横浜市の太陽光発電専門サイトはソーラーテクノ 〜太陽光発電 お役立ちニュース

こちらのページでは太陽光発電に関連した最新のお役立ちニュースを綴ります。太陽光発電システム導入の際の情報収集にお役立てください。

富士経済『世界の太陽光発電システム関連市場の調査結果』発表 他

選挙が終わりました。
何でも史上最低の投票率だったとの報道がされていました。
しかも極端に偏った結果となっていたことが前回の政権交代した時を思い出させます。
どうしてこんなにバランスの取れない国民性なんだろうと危惧してしまうのは私だけでしょうか?
こういった一方向に走ってしまうことがどれだけ危険かってことを60年以上前の実体験としてDNAに刻まれていると思っているのは浅はかな考えなんでしょうかねぇ。

これからエネルギー政策がどのように取り組まれていくのかも見守っていかなければいけないですね。
さてさて、エネルギー政策と言えば、42円での全量買取を検討中の設備に何とかして認めてもらいたい!とお考えの方も多いかと思いますがいよいよリミットが迫って参りました。
リミットとは言っても絶対的なものではありませんが、一般論で言うと年内中に電力への協議申請と入金が必要となります。これがギリギリです。
連系協議には3カ月必要ですから、逆算するとリミットということですね。
それでも間に合わないケースは出てくると思いますし、既に多くの案件を抱えている営業所では処理しきれないケースも出てくるかと思われます。
上記はあくまで高圧連系の場合です。
低圧で連系する場合は連系協議は不要ですのでまだまだ間に合うのではないでしょうか?
ただし、設計や設備認定がスムーズに運べばという条件がついてきますが。

いずれにしても情報を鵜呑みにすることなく各電力会社の営業所への確認は
絶対に必要ですのでお忘れなくお願いします。

さて今回お送りする記事は

【SUUMOジャーナル】
富士経済『世界の太陽光発電システム関連市場の調査結果』発表
→この調査結果をどう読むかはあなた次第です。

【gooニュース】
太陽光発電、施工ミス続出…急速普及で人材不足
→一方ではこのような事態も・・・

【Pouch】
盆栽? いや違う、太陽光発電の充電器だ! 超未来型アイテム『electree+』が着々と商品化へ向かっているらしいぞ
→久々にユニーク商品の紹介です。

【スマートジャパン】
津波の被災地に初のメガソーラー、防災拠点にもパネル設置
→2013年10月稼働予定とのこと。こういった案件はどんどん進んでほしいですね。

【太陽光発電EXニュース】
伊藤忠商事、南アフリカ共和国で大規模太陽光発電事業を開始!
→海外はやはり規模が違います。

【マイナビニュース】
再生可能エネルギーを"萌え化"。太陽光発電と風力発電の萌えキャラが登場
→異色の組合せ登場です。ついでにゆるキャラでもいかがでしょうか?

【日刊スポーツ】
太陽光と家庭用燃料電池の“ダブル発電”で年間電気代が6000円になった「エコハウス」
→出稿元が「日刊スポーツ」というところに引っかかりました。
記事広告とは言え、こういった出稿が当たり前になってきたんですね。。。

【スマートジャパン】
太陽光や風力からの電力でEVを充電、停電時も電力を供給
→企業の取り組みとしてはユニークですね。

【環境ビジネス】
経産省、住宅用太陽光発電のトラブルについて注意を喚起、リーフレットを作成
→主に販売手法による苦情が多いようです。ご参考ください。

※記事によっては数日後には見れなくなる可能性があります。ご了承いただきますようお願いします。

会社概要

株式会社トータルディアネット

TEL:045-350-6632

[横浜事業所]
〒221-0834

横浜市神奈川区台町11-30 台ビル12

[大阪事業所]
〒573-1191

枚方市新町1-4-10 アクアムーンビル204

[FAX]    045-323-3923

[営業時間] 11:00 〜 19:00

[休日]    土・日・祝祭日




ソラエコ 太陽光発電予報

日本気象株式会社様
ソラエコ 太陽光発電予報



Copyright (C) 2012 株式会社トータルディアネット All Rights Reserved.