横浜市の太陽光発電専門サイトはソーラーテクノ 〜太陽光発電 お役立ちニュース

こちらのページでは太陽光発電に関連した最新のお役立ちニュースを綴ります。太陽光発電システム導入の際の情報収集にお役立てください。

大阪大学、太陽光で発電する紙を開発、軽くて折りたたみ可能 他

先日の中秋の名月の日は、京都は生憎の雨で月見などと洒落込むことはできませんでしたが、皆さんの地域ではいかがだったでしょうか?
この学院の地は「一条戻り橋」のすぐ傍、お好きな方がいらっしゃればいいのですが「安倍晴明」縁の地でもあります。
色んな晴明に関する書物がありますが私が好きなのは夢枕獏著の小説です。
秋の草花に彩られた庭を眺めつつ酒を酌み交わすというあのシチュエーションがどうにも堪らなく大好きですね。

この時期になると必ずその一節を思い出しては酒を飲みたくなります。。。

さて今回お送りする記事は

【環境ビジネス】
大阪大学、太陽光で発電する紙を開発、軽くて折りたたみ可能
→紙で発電する時代がやってきました!しかも透明!

【Tech-on】
東海大学のソーラーカー、パナソニック製の太陽電池とLiイオン2次電池を搭載し、世界最長のソーラーカーレースで優勝
→毎年のことですが東海大のこのチームはすごいですね。

【環境ビジネス】
太陽光発電の全てを網羅する展示会「PVJapan 2012」入場受付開始
→WEBから受付ができるようなので参加を検討されている方はお早めに。

【MSN産経ニュース】
「THE SUIT COMPANY」 今冬は「ソーラースーツ」で節電対策!!
→ソーラーチャージスーツ!お一ついかがでしょうか?

【スマートジャパン】
バイオマスは電力源の宝庫、木材からゴミまで多種多様
→バイオマスは林業の活性化という側面でも期待されています。

【スマートジャパン】
再生可能エネルギーの導入ペースが加速、2か月で年度目標の半分を突破
→今年度の買取価格を取得するためにどれくらいまで

【MSN産経ニュース】
太陽光発電事業の出資話で約1,200万円詐欺 印西
→やっぱりこういう話が増えてくるんですね。

【環境ビジネス】
神奈川県二宮町であやしい太陽光発電システム訪販業者あらわる
→こちらは住宅用です。皆さん気を付けてくださいね!

【環境ビジネス】
太陽光発電協会、今月中旬に関連事業者注目のシンポジウム開催
→10/17、18の2日間開催されます。

【環境ビジネス】
環境省、農山漁村地域で再生可能エネルギー導入を推進する事業を公募
→応募期間が9/13〜10/12と短いので結構見落とされがちですが
こういった事業公募が時々ありますので興味をお持ちの方はアンテナを張っておきましょう。

※記事によっては数日後には見れなくなる可能性があります。ご了承いただきますようお願いします。

会社概要

株式会社トータルディアネット

TEL:045-350-6632

[横浜事業所]
〒221-0834

横浜市神奈川区台町11-30 台ビル12

[大阪事業所]
〒573-1191

枚方市新町1-4-10 アクアムーンビル204

[FAX]    045-323-3923

[営業時間] 11:00 〜 19:00

[休日]    土・日・祝祭日




ソラエコ 太陽光発電予報

日本気象株式会社様
ソラエコ 太陽光発電予報



Copyright (C) 2012 株式会社トータルディアネット All Rights Reserved.