横浜市の太陽光発電専門サイトはソーラーテクノ 〜太陽光発電 お役立ちニュース

こちらのページでは太陽光発電に関連した最新のお役立ちニュースを綴ります。太陽光発電システム導入の際の情報収集にお役立てください。

太陽光発電の設備認定 8月までの集計値公開

先月号に引き続き「設備認定件数」の8月末までの状況が公開されましたのでお知らせします。

設備認定は全ての再生可能エネルギーを対象としていますが、総件数72.660件のうち風力発電が14件、水力発電が1件、バイオマス発電が1件で、残りは全て太陽光発電となっています。

太陽光発電の中では住宅用が69.258件(95%)、メガソーラを除く産業用システムが3.224件(4%)、メガソーラが155件(1%)となっています。(下記表参照)

全量買取制度がスタートする際に、「メガソーラは規模も費用も非常に大きくなるため、拡大しても一部に留まる。
むしろ20kW〜100kW程度の中小規模の産業用システムが増える」と予測していましたが、申請状況を見ると産業用システムの平均出力が約50kWとなっており、今後もこのクラスのシステムが増えていくものと思われます。

7月以降順調に拡大している産業用システムですが、意外な盲点があります。
今年度は売電価格が42円/kWhとなっていますが、来年度はこの価格が下がる事が予想されています。

今年度の範囲とは2013年3月までに電力会社に連系申請が出されている事となっています。
気をつけなければならないのは連系申請の前には、設備認定申請と連系協議が必要であり、この両者で3ヶ月近くの期間が必要になる場合があります。
42円/kWhの売電価格とするためにはこの期間を考慮して申請を開始しなければなりません。

申請までには調査や設計・見積りが必要になりますので、年度末までの余裕はあまり無いという事になります。

農地と太陽光発電

産業用システムが拡大するなか、建設地の候補として遊休農地や耕作放棄された農地が適すると思われますが、農地に設置する為には地目の変更(農地転用)が必要になります。

転用が比較的簡単な特区もありますが、一般的には農地転用は非常に難しいというのが実態です。
農地への太陽光発電システム設置の一例として福島県南相馬市の事例をご紹介します。
通常太陽電池の設置は隙間をあけて並べてスリッド状に太陽光を地面に到達させ、農産物の栽培を行いつつ、同時に太陽光発電も行う仕組みを「ソーラーシェアリング」と言います。

耕作地としての機能を温存しつつ太陽光発電を行うことが特徴で、発電設備はいつでも撤去可能で、農地として復帰できることを担保とし、建設に伴う農地へのダメージも最小限にとどめる事ができるというものです。
対象となっている地域は放射能被害が残る地域で、立ち入りが許可されているものの、最も過酷な地域です。

福島県内には放射能被害や塩害などで耕作が困難な地域が多く残っており、今後数年にわたり引き続き耕作が困難と考えられています。
今回のモデルで有効性を確認できれば、耕作ができない農地を持つ農家を、土地賃借代金などで今後20年間にわたり経済的に支えることが可能になるものと期待されています。

PID現象による出力低下

PIDとは高温多湿の環境で高電圧がかかると、モジュール回路内に漏れ電流が発生し、出力が落ちる現象の事です。
あまり聞きなれない言葉ですが、欧州のメガソーラでは今大きな問題となりつつあります。
セルあるいはモジュールの生産工程で充分防ぐ事ができる現象なのですが、高効率化と低価格化を急速に進めたために生じている問題と言われています。
ドイツの研究期間で13社のモジュールを試験したところ9社の製品にPID現象が認められたとの事ですので、かなりの発生確率と言えます。幸いな事に日本メーカーの製品では発生しなかったとの事です。
またPID現象は直流1000Vの使用環境下で発生する現象です。
国内の住宅用システムでは最大で300V程度なので、ほとんど発生する事は無いといわれていますが、産業用システムにおいてはモジュールの直列枚数が多くなる事から直流電圧が増加するため、PID現象が発生する可能性があります。

会社概要

株式会社トータルディアネット

TEL:045-350-6632

[横浜事業所]
〒221-0834

横浜市神奈川区台町11-30 台ビル12

[大阪事業所]
〒573-1191

枚方市新町1-4-10 アクアムーンビル204

[FAX]    045-323-3923

[営業時間] 11:00 〜 19:00

[休日]    土・日・祝祭日




ソラエコ 太陽光発電予報

日本気象株式会社様
ソラエコ 太陽光発電予報



Copyright (C) 2012 株式会社トータルディアネット All Rights Reserved.