横浜市の太陽光発電専門サイトはソーラーテクノ 〜太陽光発電 お役立ちニュース

こちらのページでは太陽光発電に関連した最新のお役立ちニュースを綴ります。太陽光発電システム導入の際の情報収集にお役立てください。

電力を自給自足できる駅が完成、大規模な蓄電池システムを導入 他

最近、メガソーラーの話題が本当に多いです。
で、工事は来年中完成といった記事もよく目にします。
果たしてこの事業に関わっている人たちは来年度の買取価格をいくらで見積もってどういう試算をしているのか・・・すごく気になるところです。
38円という話もあるようですが実際のところどうなのかはフタをあけてみないと分かりませんが。

今年度の買取42円を享受するためには本気で急がないとまずいような状況にあるようです。
各電力会社の対応によっても違うとは思いますが早いに越したことはありません。
計画している方、本気でやろうと思われている方はとにかく急いでください。
もしかしたら来月・・・では遅いかもしれません。
今年度中だったらいいんやろ?では絶対に間に合わないということだけは断言できると思いますので。
(すいません、焦らせるつもりはないのです。心配なだけですから)

さて今回お送りする記事は

【スマートジャパン】
電力を自給自足できる駅が完成、大規模な蓄電池システムを導入
→線路脇にずらりと並んだ景色は壮観ですね。

【環境ビジネス】
東芝など、淡路島で風力・太陽熱・バイオマスを組み合わせたバイナリー発電を実証

【環境ビジネス】
福島県で「ソーラーシェアリング」 太陽光発電と農業の共存
→それぞれの再生可能エネルギーを熱源として再利用するという実証実験です。

【スマートジャパン】
遺跡のそばにメガソーラー、2013年6月末に12MWで発電開始
→太陽光発電と農地利用の組合せを検証する事業です。

【環境ビジネス】
韓国ハンファグループ、独太陽電池大手Qセルズを買収へ
驚きのニュースが飛び込んできました。かつては世界一の座を誇っていたのですが・・・

【環境ビジネス】
電池不要、充電もしない 水と塩で発電するLEDランタン
→なんと、海水でも発電するというサバイバルな道具としてはユニークな商品です。ほしいです!

【スマートジャパン】
初期投資ゼロでメガソーラー設置、明石市が大阪ガス関連会社と契約
→米国のサンエジソン的な企業が現れました。投資回収の見通しをどう捉えているのか詳しく聞いてみたいです。

【日刊工業新聞】
欧州発メガソーラー出力低下問題−日本勢、独自基準で備え
→PID現象と呼ばれている出力低下の問題です。 高圧になる産業用システムでは今後、考慮するポイントになると思います。

正確な情報がないのが残念です。

【環境ビジネス】
新潟県、信用補完制度を利用した家庭用太陽光の普及事業者を募集
→新潟県独自のプランです。県内企業に限定されるようですがこういった取組みがあると普及に弾みがつきますね。

※記事によっては数日後には見れなくなる可能性があります。ご了承いただきますようお願いします。

会社概要

株式会社トータルディアネット

TEL:045-350-6632

[横浜事業所]
〒221-0834

横浜市神奈川区台町11-30 台ビル12

[大阪事業所]
〒573-1191

枚方市新町1-4-10 アクアムーンビル204

[FAX]    045-323-3923

[営業時間] 11:00 〜 19:00

[休日]    土・日・祝祭日




ソラエコ 太陽光発電予報

日本気象株式会社様
ソラエコ 太陽光発電予報



Copyright (C) 2012 株式会社トータルディアネット All Rights Reserved.