横浜市の太陽光発電専門サイトはソーラーテクノ 〜太陽光発電 お役立ちニュース

こちらのページでは太陽光発電に関連した最新のお役立ちニュースを綴ります。太陽光発電システム導入の際の情報収集にお役立てください。

メガソーラ建設を支援する「検討支援ツール」を公開 他

今年度の補助金申請額が予算を超えました。
これからの申請分は補正予算に自動的に移行するようですが開始時期が未定です。
今後の動きに注目しておきましょう。

さてさて、「自宅で経産省の会議をウォッチしよう」ということでWWFのサイトをご紹介。
こちらで経産省の審議会「総合資源エネルギー調査会・基本問題委員会」の第2回会合の模様を最初から最後までニコニコ動画で見ることができます。

(登録が必要ですが)
URL : http://www.wwf.or.jp/staffblog/2011/10/post-277.html

いやいや、こんな雰囲気で会議をやっているんだと正直驚いたのとよくケンカにならないなと(皆さん大人なんですね)。
この会合の目玉は飯田哲也氏のプレゼンがあることですね。
時間の許す方は見られてみてはいかがでしょうか。


ソーシャルネットワークのスローネット(日本テレネット)が会員向けに東芝の太陽光発電システムのモニターを募集中。
募集期間は11/10(木)まで。詳しくはスローネットのホームページから。
URL : http://www.slownet.ne.jp/sns/static/ad_page/toshiba_solar/index.html

自分の家に付けてみたいと思われる方がいらっしゃったら応募されてはいかがかなと思いちょっとだけ告知させていただきました。

さて今回お送りする記事は


【そらべあ】
太陽光発電設備を寄贈する「第16回そらべあスマイルプロジェクト〜ご当地版・被災地支援編〜」の募集を開始
→東日本大震災で被災した地域の中で特に被害の大きかった3県(岩手、宮城、福島)の幼稚園・保育園に太陽光発電設備「そらべあ発電所」を寄贈する「第16回そらべあスマイルプロジェクト〜ご当地版・被災地支援編〜」の募集となります。

NTT、“日本初”太陽光の発電状況をWEB上で見守るサービス「エコめがね」
→PVの不具合を早期発見するためのツールとしても使えそうな気がします。

【NEDO】
メガソーラ建設を支援する「検討支援ツール」を公開
→大規模PV設備のための支援ツール及び説明会を全国5か所で開催されるようです。
ご興味がおありの方は参加されてみては?

【Webテクノロジー】
Samsung、アフリカで太陽電池パネル付きのコンテナ型移動教室を試験
→PVの素晴らしいところはやっぱりこういう風に活用できるという点なんですよね。エネルギーの地産地消です。

【環境ビジネス】
ソーラーフロンティア、復興支援で計90ヵ所に太陽光発電システムを設置
→世界でも国内でもPVはそこに太陽がある限り活用可能です。

【財経新聞】
中部電力、「メガソーラーたけとよ」の営業運転を10月31日に開始
→写真を見ると海の際までパネルが迫っています。塩をかぶっても大丈夫な対策が採られているのでしょうか。

【Response】
第3次補正予算で太陽光発電に対する補助金予算を計上、本予算分の受付終了後も受付申込を継続
→今年度は補正予算に対する対応がこれまでとは違って利用者に優しくなっている気がします。


※記事によっては数日後には見れなくなる可能性があります。ご了承いただきますようお願いします。

会社概要

株式会社トータルディアネット

TEL:050-8882-6667

[横浜事業所]
〒221-0834

横浜市神奈川区台町11-30 台ビル51

[京都事業所]
〒610-0361

京田辺市河原北口43
スマイルオーキッドビル503

[FAX]  050-8882-9632

[営業時間] 11:00 〜 19:00

[休日]   土・日・祝祭日




ソラエコ 太陽光発電予報

日本気象株式会社様
ソラエコ 太陽光発電予報



Copyright (C) 2012 株式会社トータルディアネット All Rights Reserved.