横浜市の太陽光発電専門サイトはソーラーテクノ 〜太陽光発電 お役立ちニュース

こちらのページでは太陽光発電に関連した最新のお役立ちニュースを綴ります。太陽光発電システム導入の際の情報収集にお役立てください。

「配電対策調査補填事業」の実施について 他

いつの間にか新しい首相が決まっていました。。。
今後の動きが注目されますが、私としては復興支援と再エネ法の中身が気になるところです。

そんな情勢の中、この記事。

東電、ひっそり値上げ【日経ビジネス】
URL : http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110823/222219/?P=1

東京電力が水面下で電気料金の実質的な値上げを始めたという記事。

「料金プラン「3型」(従量料金が安いプラン)が廃止されたのでこちらのプランでの契約に変更お願いします。」といった内容の文章をを送り、切り替えを勧めているという。
でも、「2型」は廃止された訳ではないのに・・・といった内容。

さて今回お送りする記事は


◆【JPEA】
「配電対策調査補填事業」の実施について
→ひとつの柱状トランスに4つ以上の太陽光発電システムが連系された場合に、「電圧上昇抑制機能」が働き正常な動作がされないケースがあります。
これを「同一バンク問題」といいますがこの対策費用の補助金が出るようになりました。要確認ください。

◆ 【ECO JAPAN】
再エネ法成立、2012年7月施行へ
→ようやく成立した再エネ法、骨抜きにならないことをお祈り申し上げます。

◆ 【ECO JAPAN】
世界最大級のソーラーカーレースで試される日本の電池技術
→2連覇して日本の技術力をアピールしてほしいです、ぜひ!

◆ 【ECO JAPAN】
努力の結果が見えれば改善も進む 住友重機械工業
→節電対策のひな型になるような事例です。
全ての企業ができることをしっかり取り組めば無駄な電力消費を抑えることができるんですよね。
(当然、規模によってできる程度が違いますけど)

◆【日経エレクトロニクス】
「太陽光発電システムに車検のような審査を」とJPEA代表理事
→記事ではシャープ社長の発言となっていますがこの発言はJPEA代表理事としての発言だと思いますので念のために軽く訂正しております。
この制度がどのような形で導入されるのか注目したいと思います。


※記事によっては数日後には見れなくなる可能性があります。ご了承いただきますようお願いします。

会社概要

株式会社トータルディアネット

TEL:045-350-6632

[横浜事業所]
〒221-0834

横浜市神奈川区台町11-30 台ビル12

[大阪事業所]
〒573-1191

枚方市新町1-4-10 アクアムーンビル204

[FAX]    045-323-3923

[営業時間] 11:00 〜 19:00

[休日]    土・日・祝祭日




ソラエコ 太陽光発電予報

日本気象株式会社様
ソラエコ 太陽光発電予報



Copyright (C) 2012 株式会社トータルディアネット All Rights Reserved.