横浜市の太陽光発電専門サイトはソーラーテクノ 〜太陽光発電 お役立ちニュース

こちらのページでは太陽光発電に関連した最新のお役立ちニュースを綴ります。太陽光発電システム導入の際の情報収集にお役立てください。

ソーラーパネルと震災 他

再生可能エネルギー法案が審議されている中で、相変わらず原発の問題が各地で起こっています。
「やらせメール」や「意見の調整」等々。。。
それじゃ、原発っていうのは一体どんなものなんだ?と改めて自分で腰を上げて調べてみようと思いましたらこんなサイトを見つけました。

「原発がどんなものか知ってほしい」 URL : http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html
この記事は今から15年程前、阪神大震災後に書かれているもの。
書いている方は、20年間原子力の現場にいた平井憲夫さんという方です。

正直、衝撃を受けました。
長い文章なので大変かも知れませんがざっとでもいいので目を通してもらえたら幸いです。
私はここに書かれていることが事実なのかどうか調べる手段も見分ける能力もないので感想はお読みになられた方それぞれにお任せしたいと思います。

私の好きなヒトの一人に手塚治虫さんがいるのですがその方の文章で次のようなものがあります。

・・・・・(チェルノブイリの事故に触れた後で)
科学の進歩は、本来人類に幸福ももたらすはずだったものです。
ところが、いまでは地球を痛めつける悪い奴になってしまった。
かつて荒唐無稽だと笑われたこともあるぼくのマンガどころの騒ぎではおさまらない、危機的状況といわざるをえません。
(中略)
いまこそ、全地球的レベルで、超長期的、何百年何千年という視点から、地球を考える必要があるのです。
(手塚治虫著「ガラスの地球を救え」より抜粋)

8月は日本にとって特別な月でもあります。
今一度、自分を見つめ直してみるのにいい機会かもしれませんね。

さて今回お送りする記事は


◆【レスポンス】
ソーラーパネルと震災
→ソーラーパネルの震災被害の状況に関する中間発表がありました。
設置することで家屋が強化されている可能性が見えてきました。

◆【WWF】
日本のエネルギーは50%削減可能!省エネ・シナリオを発表
→WWFが省エネに関する中間発表を行っています。
当学院の学院長でもある槌屋先生(潟Vステム技術研究所)も発表されています。

◆【環境ビジネス】
JX日鉱日石エネルギー、仙台製油所の復興に際し太陽光発電設備を導入
→製油所のような広大な敷地を有効活用できたら素晴らしいことだと思います。

◆【日経エコロジー】
燃費20%改善の新型旅客機 エコカーレベルに達す
→航空機がエコカーレベルの燃費ってすごくないですか?


※記事によっては数日後には見れなくなる可能性があります。ご了承いただきますようお願いします。

会社概要

株式会社トータルディアネット

TEL:045-350-6632

[横浜事業所]
〒221-0834

横浜市神奈川区台町11-30 台ビル12

[大阪事業所]
〒573-1191

枚方市新町1-4-10 アクアムーンビル204

[FAX]    045-323-3923

[営業時間] 11:00 〜 19:00

[休日]    土・日・祝祭日




ソラエコ 太陽光発電予報

日本気象株式会社様
ソラエコ 太陽光発電予報



Copyright (C) 2012 株式会社トータルディアネット All Rights Reserved.